Japan Asia Group JAGフィールド株式会社 2024 健康経営優良法人 Health and productivity
: OUR SERVICE

『プラント求人.com』がより見やすく、より使いやすくリニューアル!

【SDGsへの貢献事業!】“プラント建設”の今後の需要増に伴い、求人サイトをリニューアルオープン!

『プラント求人.com』(https://www.plant-kyujin.com/)は、設計・施工管理・CADオペレーターをはじめとするプラントエンジニアに特化した転職サイトであり、開設以来多くの皆様にご利用いただいてきました。
この度のリニューアルに際しては、全面的にデザインを一新。これまでの検索方法に加え、多種多様なこだわり条件でお仕事を探していただけるよう、『キーワード検索』を追加致しました。
これにともない当社では、私たちの生活や産業の発展に欠かすことのできないプラント建設について、20代〜60代の建設業界に携わるエンジニアを対象に、「プラント建設」に関する意識調査を実施しました。

 

プラント建設の需要は?プラント建設に関わる魅力○○と判明!

「プラント建設は今後も需要がある仕事だと思いますか?」と質問したところ、9割近くの方が『はい(89.6%)』と回答しました。
プラント建設はこれからも需要がある仕事だと言えますが、そんなプラント建設に関わる魅力とは何が挙げられるのでしょう。
そこで、「プラント建設に関わる魅力は何だと思いますか?」と質問したところ、『社会的役割を果たすことが多い(44.5%)』『プロジェクト規模の大きさ(23.8%)』『給与が高そう(16.6%)』といった回答が上位を占める結果となりました。
建設業界に携わるエンジニアが考える、プラント建設への魅力が明らかになりました。
また、プラント建設は、環境問題を考える上でとても重要な仕事だと言われています。
では、プラント建設は、SDGs(持続可能な開発目標)の観点でどのような貢献ができると考えられているのでしょう。

■プラント建設はSDGsでどのような貢献ができる?
・インフラ整備を通じて環境対策に対する開発目標が継続可能となる(40代/男性/千葉県)
・環境、自然などの維持に貢献することができる(50代/男性/滋賀県)
・再生エネルギー関連の建設で二酸化炭素を削減できる(60代/男性/東京都)
・下水道プラントは川や湖に流れ込む水をきれいにできる(60代/男性/茨城県)
プラント建設は様々な場面でSDGsへの貢献ができると考えられているようです。

 

8割近くの方がプラント建設に興味があると回答!具体的な職種は?

先程の調査で、プラント建設の需要や魅力が明らかになりましたが、どのくらいの方がプラント建設分野に興味を持っているのでしょうか?

「プラント建設分野に興味がありますか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(76.6%)』と回答しました。
具体的にどのような職種に興味を持っているのでしょう。
そこで、「どのような職種に携わってみたいと思いますか?」と質問したところ、『設計(37.6%)』『施工管理(26.4%)』『安全管理・品質管理(23.7%)』といった回答がTOP3を占める結果となりました。
プラント建設分野への興味、携わってみたい職種がそれぞれ明らかになりました。

 

まとめ:プラント建設は今後も需要がある仕事!就職や転職も視野に入れてみては?

今回の調査で、建設業界に携わるエンジニアが思う、プラント建設への考えが明らかになりました。
多くの方が回答したようにプラント建設は、今後も需要の高い仕事だと言えます。
生活基盤を整える中で、その最上流に位置するプラントエンジニアの存在は非常に重要です。
プラント業界に少しでも興味を持っている方は、今回の結果を参考に プラント建設への仕事や転職も視野に入れてみるのはいかがでしょうか?

「プラント建設に挑戦してみたい!」
「プラント建設の仕事が気になる」

そんな方にオススメなのが、石油化学・発電・製鉄・薬品プラントの設計・施工・管理エンジニア求人サイトとしてリニューアルした『プラント求人.com』https://www.plant-kyujin.com/)です。

石油・化学・エネルギー・環境プラントをはじめ、プラント建設に関わる人材需要は年々伸び続けています。
また、海外でのプラント建設需要の伸びもあり、求人数は前年比を上回っている状況です。

しかし、その一方でプラントエンジニアは深刻な人手不足が問題となっています。
とりわけ、若手の技術者不足が顕著であることから、積極的に業界未経験の若手人材の育成に取り組むべく、教育研修に注力する企業が多くなってきています。

『プラント求人.com』では、若手エンジニア・ベテラン技術者はもちろん、新卒・第二新卒・異業種の方など未経験の方から一度リタイアされたベテランシニアの方までを対象に、【募集企業・職種・業務内容・勤務地・給与条件・優遇資格】など多種多様な求人案件を取り揃えております。

★プラント求人の特徴★
①セカンドキャリア・ブランク復帰を応援!
『プラント求人.com』には、ブランク歓迎の求人案件も多数ございますので、
これからのセカンドキャリアを築いていくことは十分可能です。

②せっかく転職するなら条件・待遇アップを!
『プラント求人.com』は、非公開求人も含め、豊富な求人案件数がございます。
給与や待遇はもちろん、勤務地や施工規模、携わる案件の種類など、すべてにおいて理想の求人案件が見つかります。

③非公開の優良案件も多数!まずはエントリーを
エンドユーザー・エンジニアリング企業・地元工事会社・ゼネコン・設計会社など一般の求人サイトには掲載されていない、プラントエンジニア向けの非公開求人も多数用意しております。

プラント建設に興味がある方は、ぜひ一度『プラント求人.com』https://www.plant-kyujin.com/)にエントリーしてみてください。